ASM ~エンジョイ AQUA LIFE~

ASM(Aqua Style 水の国)植物、水棲生物などなどの情報公開!!

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やる気のあるうちにリセット

こんばんわ^^

愛媛での新年会の余韻も冷めぬ状態で昨日はリセットしました。

やる気あるうちにやっとかなきゃ^^;

今回は当方のリセット方法を紹介しますね~♪
良いと思ったことは取り入れてね!

① まずはこんな感じでソイル全て掬います。
  全てといってもちょっと残りますが・・気にしな~い(--;)
IMG_4285.jpg



②次はこれ(fulvuc1)添加
 これも欠かせません。リセット時の匂いもこれでふっ飛ばします!
 水の浄化作用と微生物の活性作用があり立ち上がりも早くなります。

IMG_4286.jpg



③底とソイル間に撒いて上げてね!

IMG_4288.jpg




④次は今回は下に軽石系のもの敷きます。
 これはもう10年近くの付き合いになるものです。
 PHは中性~弱酸よりで硬さも硬いので私は非常に気に入ってます。
 これの効果は底面フィルターを入れることで物理ろ過と生物ろ過の効果があります。
 当方のフルバックFシリーズを使用することにより、ミネラルを溶かしシュリンプ
 にあった水を作り出します。ただ、注意しなければならないのは軽石自体硬度を
 上げる作用とPHも上げる作用があるのでこの点は注意しなければなりません。
 当方のフルバックFシリーズはその点をフォローします。
 
IMG_4292.jpg



⑤上にそのFシリーズfulvuc1をパラパラ
 この上に気に入ったバクテリアなどを撒くのも効果があります。
 今回は撒きません。このやり方はタイガー系、ターコイズにもマッチしてると
 思います。

IMG_4294.jpg



⑥次にこれBigore(ビゴー)
 これもまだ商品として出していませんがここでお披露目!
 生体(原種)の本来持っている大きさを引き出す効果があります。
 サイズアップを狙うにはこれは武器となります。これから出す成長波長は95%。

IMG_4298.jpg





⑦ビゴーの次はこれも粉系ですがfulvuc7として出す予定のもの。
 これはミネラルやビタミン・アミノ酸などが含まれています。
 

IMG_4306.jpg




⑧最後粉系はスーパーミネラル!
 フルバック15はマイナスのミネラルですがこれはプラスのミネラルよ。
 粉系最強のミネラル!

IMG_4313.jpg



⑨そしてこれも初お披露目!
 New Black Soil
 旧ブラックソイルよりミネラル・栄養を強化してます。
 1年掛かりで試してきましたが、ようやく稚えびの生存率が90%を超える
 ようになったので発売しようと思っています。
 ただ、栄養を強化している分立ち上がりは遅めです。

IMG_4308.jpg





⑩それから移っていませんが、White COREも撒きます。
  
IMG_4316.jpg




⑪こんな感じで水投入!
 水は洗わない分純水の割合を多めにして投入します。
 最後のほうに入れるのが良いかと思います。

IMG_4319.jpg




⑫これで終わり!
 1週間後にえびを投入しても落ちませんが、良好な状態になるまで1ヶ月
 ~3ヶ月。1週間は水換えの頻度を多めにするほうが良いです。
 例でいえば1日水槽水全体の1/5くらいを毎日。

 バクテリアを入れると効果的です。私は種水として一番良い水槽の水を
 2日目以降に投入します。

IMG_4322.jpg


本日もこれから1本リセットします。
今度は軽石系なしです。
これも経過報告したいと思います。


四国の方々に触発されてランキングなるものに参加しようと思います。
 ポチして下さいね~
   ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| シュリンプ(エビ) | 18:46 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT