ASM ~エンジョイ AQUA LIFE~

ASM(Aqua Style 水の国)植物、水棲生物などなどの情報公開!!

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Balance Soil

こんばんわ^^

今日はプロ野球日本シリーズ第3戦がありますね!

巨人が2連勝したので今日は日本ハムに勝ってもらいたい・・気がします。

巨人ファンの方には申し訳ありませんが^^;


さて、本日はイタリアのAnubias便初めて入れました。


エラチネ ハイドロパイパー
IMG_5133.jpg

グロッソとキューバパールの中間草のようです。

すごく人気があるようで・・1店舗1品しか仕入できません。

他にも取り入れてますので、Web Shopのほうで確認して下さいね~


それから、今日は1本リセしました^^;

シュリンプが調子を崩していた水槽があったので!

とその時の裏技!


ふつうソイルを敷いて水を張ったらこんな風にエアー噛みする。

IMG_5158.jpg

そうなると通水が悪くなり勿論立ち上がりも遅くなる。

これではバクテリアも生存しにくいですよね。エアーが邪魔なので・・

なので、ソイルを洗ったりして使用する方がいますよね。その際に灰汁なんかも出たりする。


そこでソイルをちょっとピンセットなどで突いてやる。
IMG_5159.jpg

まあ出るわ出るわアワアワ

IMG_5160.jpg

まあそこそこでなくなったら明日まで放置!


その後はごらんの通り濁っちゃうけどね。

でもそれでいいんです!

IMG_5164.jpg

翌日まで放置しておけば濁りも治まります。

底面ろか使用であれば直ぐに治まるかな。


これ灰汁かな?アワ多分ナトリウムの成分にくっついているのかな?
IMG_5162.jpg

上面は掬っちゃって下さい^^/


翌日は水換えしてね!


それとスポンジフィルターや外部ろ過などは入れたり通通にしないでね。


汚れるので。




ちなみに今回のソイル仕様は一番底にほぼ完成のBalance Soil 


中間にFulvuc Soil(これだけ洗って使用) 


一番上はNew!Black Soil


これで良い結果、出したいと思います。

IMG_5172.jpg

Balance Soilについては、そのうちアップします。

現在ターコイズを中心に使用していますが、すごく良い結果となっており

水草の成長も良いので水草にもシュリンプにも最適なソイルです。

両方楽しみたい方へは良いと思いますよ。

色んなえびちゃん入れてますが、ヌマえび類やタイガー、シャドー、ターコイズ

ファンシー、ピント、ビーにも問題なくイケてます!

関係者には一度 紫○○○を試験的に出したことがありますが、それとは

全く違い稚えびの孵化率や生存率も高いです。

1ヶ月で差が出てます。

ちなみに一時はWeb Shop等での販売は致しません。

今、何名かの方に使用していただいてます。

気になる方は試験お願いします。

申し訳ないのですが、お金は頂きます。^^;

宜しくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| シュリンプ(エビ) | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT