ASM ~エンジョイ AQUA LIFE~

ASM(Aqua Style 水の国)植物、水棲生物などなどの情報公開!!

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012年もありがとうございました

いよいよ2012年も残すところ1日^^

今年も色んな方と出会い交流を持つことができました。

今後の私の財産となることでしょう。

今年を振り返ると葉っぱのほう中心で、、というかハマってしまいえびのほうはあまり

販売しませんでした。8月くらいまで好調だったかな

葉っぱのほうは新しいジャンルに突入して色んなことを覚えたと思います。

まだまだこれからですが、どんどん植物全般に関与して皆さんと楽しみを共有できるよう

情報発信できたらと思います。

ちなみに今度はシダに興味を持っています。園芸です。

今後は水上植物のほうにチカラ入れられたらと思います。

自分を高めるためにも新しいジャンルを取り込んでいかなければならないと思っています。


水草のほうは正直ブセの人気が低迷している感じとエキノはもう一つでしょうか・・

クリプトは少しずつ人気が上がってきている感じを受けていますので来年に期待しています。


えびのほうはピントやファンシーの到来でハイブリッドブームになっていますね!

みなさん新しい品種作りに躍起になってます。

僕もそのうちのひとりですが、中々新しいものを作るということは難しいですね。

こちらのほうは趣味の一つとして楽しみながらボチボチやっている感じです。


ビーシュリンプは黒ビーがいまひとつという感じでしょうか。(市場の人気)

赤ビーに勝てるキレイさと迫力ある黒ビーはオークションなどでも見たことがありません。

やはり赤ビー中心で来年も動いていきそうですね。

逆に黒ビーにはまだ魅力的にさせる余地があるということですから、楽しみは残っている

と感じています。是非、黒ビーでスゴイ個体作出にチャレンジしてほしいと思います。

レッドビーはもう完成形の個体を持たれている方が多いように思います。

ただ維持するのは容易いことではないのでレッドビーブリーダーやブリーダーを目指して

いる方には頑張ってほしいと思っています。


継続してキレイな個体を出されている方はスゴイと思っています。

継続が難しいからこそレッドビー人気は落ちないのだと思います。

その手前で止められる方はモッタイないですね。


もし継続するのであれば他の同レベルの血統を引っ張ってこないといけないわけでそうし

ないとレベルが下がってしまいますね。僕もそれで一度失敗しているので痛いほど分かっ

ているつもりです。

僕のブリードスタイルはなるべくみなさんに血の分散などで使われたいので表現は二の次

です。

表現は自分のえびだということをアピールする上ではいいですよね~。

その表現が好きで購入されている方も少なくないと思います。

でも僕はスタンダードな柄が好きでして、そのほうが皆さんにも使われやすいと思ってい

ます。

現在は一番は大きさと体形を意識しています。

健康体は勿論ですがその次が色の乗りでしょうか。

言ってみればブリーダーに供給できるえびを作っています。

そのことを考えると来年は少し水草部門を縮小してえびのスペースを広げたいと思って

います。

どうしても水草の量が多いとえびブリードにも影響してくるので、水草を楽しみにされて

いる方には申し訳ないと思いますが、ショップ販売の顔よりもブリーダーとしての顔を強く

していこうと思います。

ショップとしては来年2月で3周年を迎えるわけですがその3年で学んだことはそんなこと

でしょうか。


来年は安倍政権始動で今年とは違った動きになると思います。経済も円安、株価上昇で

一時的には良い動きが期待されます。

ただ原発問題などでは稼動0の方向にはクエスチョンですね。

外交も不安要素でいっぱいです。

とにかく、また、同じことになるのが不安です。


そんな中だからこそ、何か安らぎや生きがいを持って人生楽しみたいものです。

その楽しみの一つに寄与できるよう来年も頑張って参りますので引続き宜しくお願いします

m(_ _)m

今年は大変お世話になり、ありがとうございました。

来年は皆さまにとって良い年になります様に 祈願して今年最後の言葉とします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| シュリンプ(エビ) | 12:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT