ASM ~エンジョイ AQUA LIFE~

ASM(Aqua Style 水の国)植物、水棲生物などなどの情報公開!!

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今回便は根が違うんじゃない!

みなさん、こんばんわ!

今週の植物入荷!とりあえずは一段落です。

ただ、まだ養生は終わっていないので・・ これからも忙しかですが・・

今回便はちょっと心配していましたが無事なんとか皆様のおかげで在庫も少なく

なりました。 ありがとうございます。


一段落ということで  ボーっ と  水槽を眺めていたら

とてもキレイなコケシノブのTaiwan がじゃんじゃか殖えています。

IMG_1884.jpg

IMG_1882.jpg

IMG_1881.jpg

これは水中で良く動きますね~♪

導入時は水中いけるか心配でしたが、ご購入いただいた方はラッキーでしたV

これで、枝流木にコケシノブ ツリーでも作りたいですね!

間違いなく水槽内で美しい森ができるでしょう。




さて、またまた、アグラオネマですが、今回の便はなんだか不思議で

葉は傷みがあり、良くありませんでしたが、茎・根が結構良かったのね!


IMG_2535.jpg

IMG_2479.jpg

何株も見てきたので分かるのですが、根の透明な部分があまり無い!

水に浸けていて何日か経っても根がしっかりしている!

これまでで根の状態はナンバーワンに良かったかな!

根が多いという意味ではありません。

根の匂いがなんというか、生きてる匂いというか、とても良い根の香りがします。

ついでに味見もしておきました。

次節との違いを知る上では必要かと・・


下のアグラは売れましたが、葉も立ち上がってきてこれは大丈夫でしょうって感じ。
IMG_2480.jpg


下のは売りものにならないので自分で育てますが、これも大丈夫だな!

IMG_2484.jpg


下のは前便スマトラ産ですが、とても形が悪かったですが上手くいってますね!

IMG_2486.jpg

頂芽も出始めました。

IMG_2488.jpg


下のも前便ですが上手くいってますね!

IMG_2489.jpg

IMG_2490.jpg

用土はこんな感じ。

IMG_2491.jpg

用土が悪いと根腐れ起こしたり、雑菌にやられたりしますね。

用土は腐りにくいものにしたいですね。


販売用のアグラオネマ ピクタム シボルガ北部産は残り一株です!

これも葉も立ち上がり状態はよいと思うんだけどな~?

画像に黄色い葉が出てたので印象悪かったかな・・

そう思いカットしました。

IMG_2536.jpg

IMG_2538.jpg

IMG_2542.jpg

このあと傷み部分に薬剤塗布しておきます。


それでは、また明日・・

バイナラ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| シュリンプ(エビ) | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT