ASM ~エンジョイ AQUA LIFE~

ASM(Aqua Style 水の国)植物、水棲生物などなどの情報公開!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

現況

ここのところ生活環境が変り、1日のスケジュール感が分からない。

計画できないというか、先が読めないというか・・・

子供も中3になり受験ということもあり、親としてできるだけ係わり

勉強なども教えて行きたい。

ブログのほうも更新が遅れて皆さまには申し訳なく思います。

もう少しすると時間ができてくるので更新数を上げていきたいと思いますので宜しくお願いします。

今回もまたAqua Style 水の国でウォーターズセール開催中!

期間は 6月24日(日) ~ 7月1日(日) まで

抱卵個体など発送期間の問題からセール後半にえびのほうは多くアップしていく予定です。



まずはえびネタ!

最近は赤えび日の丸が絶好調!!

IMG_9995.jpg

稚えびもバンバン取れてます。

New!Black Soil効果てきめんです。



この日の丸のみ色抜けしちゃいましたが、グレード的にはいいんですよ!
IMG_0026.jpg

日の丸がデカイので気に入ってます。



黒ビーもよい感じで増えています。

IMG_9656.jpg

これもソイル効果ですね。45cm水槽ですが500匹はいると思います。

ソイル薄敷きですが、ブレイクする気配すらありません。

ろ過はスポンジのみです。

エアレーションも稚えびに取ってよいと思います。

ですが、当方の見解ではエアレーションは直ぐにはしないほうが良いと思います。

一般的には立上げ時はエアレーションをして早くバクテリア量を増やしたいと

思うのですが、私は経験則ですがそれは違う感じがしてます。

実際立上げ時にエアレーションしていないより、しているほうが稚えびが取れにくいです。

これは昔から思っていたことですが。

皆さんはどうでしょうか?


話は変って、1つの水槽がやられちゃいました。><

原因は結果から言うと水草にありました。

最初のうちはポツポツで分からなかったのですが、どんどん勢いよく☆が・・・

ソイルがブレークしたのかと思いましたが、ある水草を移動してから原因が分かりました。

ファームものはこれがあるから恐ろしいです。

これはインドネシア便のクリプトでした><

結構仕入値が高かったのでワイルドもののイメージでノーマークでした・・

やはり全て試験水槽に一旦入れて生体で試さないといけないと痛感しましたね。

みなさんも気をつけて下さいね!

私のところで購入したものは基本毒抜き処理と生体実験していますので安心して下さい。

ワイルドものはノーマークなんですが・・

なにせ元々ワイルドなので長時間の輸送で傷みが結構あります。そのうえ毒抜き処理をすると

下手したらその時点で草がダメになってしまうかもしれません。

今後は中途半端な株は処理するべきですよね。



続いてハイブリット!

頑張ってホルス作ってます^^;
IMG_9846.jpg

まだまだホルスまで程遠いですね(笑)


ファンシー系ホルス系?
IMG_9639.jpg

シャドー系が入ってるのでホルス・・かな?

色が上がってくれるといいのですが・・


そして念願のピント君!
IMG_9649.jpg

ついに出ました!!!

今のところ中々キレイに育ってます。

目もゴールデンアイになってくれればいいのですが・・・


次は水草!


クリプトのヤコブセニークリスタルレッド です。
IMG_9975.jpg

これもお気に入りの水草。約1年くらい経ちましたが、ランナーが3箇所から出てきました。

分かるかな~  葉の横につるのようなものが見えるでしょ!


これならわかるでしょ。
IMG_9971.jpg


横にあるのがクリプトのスワイテシー デバラウェア
IMG_9976.jpg

本当は水上向きですが、水中でここまで育てました。

これは変ってて紫色のラメが入ります。

ただ強引に水中化させてるため苔がつきやすいですね!

コケがつきにくい状態になるまで馴染まないかと長期スパンで育成するつもりです。


最後に水中プランター
IMG_9980.jpg

このプランターはブセ用

色んなブセを植えています。

ブセは成長遅いですよね~><



本日、ターコイズが5ペア入る予定です。

有名どころの血統なので間違いなく良いものです。

売り切れゴメンなのでご予約はお早めに!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| シュリンプ(エビ) | 10:45 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。はじまりましたねセール!!といっても僕は入院中の身なので・・・とりあえず火曜に退院決定しましたのでとりあえず例の方とお訪ねしますね。火曜は水換えに追われそうですwwwとりあえずアレが出ているかどうか確認します。ではでは。

| 霊山のえび | 2012/06/24 12:25 | URL |

Re: タイトルなし

霊山のえびさん

こんにちわ(^-^)
どうですか?順調に回復していますか?
また、元気な顔でお会いするのを楽しみにしてます。
すいません、新規のお客様お待ちしております^^
最近は始まって以来のソイルの売れ行きにビックリしてます。
当方も旧アマ以来ですね!こんなに曝殖してるのは・・
それでは、セール中お待ちしてますv-392

| 紫Zukin | 2012/06/24 13:50 | URL |

こんちわ

赤ビーの赤がものすごく濃いですね。^^

家も今日ようやく、Newブラックソイルで1本立ち上げてみました。
例の○○ブースターも仕込んでみました。
近々、Newブラックソイルのみでも立ち上げる予定ですので、違いが出るか見てみますね。

立ち上げ時にエアレーションをするかしないかで、そんな違いが出るんですね。
今日立ち上げた水槽はエアしてるんで止めときます。

| 宝島えび | 2012/06/24 14:09 | URL |

Re: こんちわ

宝島えびさん

こんばんわ(^-^)
New!ブラにブースター仕込みでのセットですね~♪
結果が楽しみv-392
結果は教えて下さいね~

それとエアレーションは私も実験をしたわけではないので
分かりませんが、生物がほぼいない状況で空気量(酸素量)
を上げてよいのか?の問題ですかね。
普通は生物が酸化反応をさせるので良さそうなんですがね?
一時的に亜硝酸が出る状況になるんですかね?

| 紫Zukin | 2012/06/25 20:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://murasakizukin1.blog71.fc2.com/tb.php/95-a5a09774

TRACKBACK

まとめtyaiました【現況】

ここのところ生活環境が変り、1日のスケジュール感が分からない。計画できないというか、先が読めないというか・・・子供も中3になり受験ということもあり、親としてできるだけ係...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/25 20:25 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT